新うろつき記3

駅と散歩のへたくそ写真

2019-05-01から1ヶ月間の記事一覧

駅探訪...因幡船岡駅

最後は因幡船岡駅です ここの待合は広く立派なベンチが置いてありました ここにも大きな秤が。大谷式特殊衡器と検索すると牛や馬用の秤がでてくる。元禄二年創業らしい いろいろ調べてると駅の近所に牛市場がありここから牛を出荷してたらしく子牛の重さを量…

駅探訪...隼駅

隼駅にやってきました。この隼乗りの方と少し話しましたが北海道から来られたようです 中は同じようなつくり。バイク関連の物がいろいろありましたが写せてません 側線に保存されてるオロ12 6 ライダーハウスとして使われてるらしい 12系なのに固定窓。前…

駅探訪...安部駅

昭和七年開業安部駅。安井宿、日下部地区にあるので安部駅とのこと ここにも人形がw この駅でロケが行われた 駅舎内には撮影時の写真パネルが DIY好きの素人が作ったようなベンチw OLYMPUS OM-D E-M5 Mark II M.ZUIKO 12-50mm F3.5-6.3 2019/05/01

駅探訪...八東駅2

八東駅といえば側線にワフが置いてあります ワフ35597。宇都宮からやってきたみたいです ここに来た時はテールレンズも無い状態でしたがレストアされた。でももうだいぶ錆びてます 子供の頃車掌車に乗りたかった 貨物ホームのある駅が好き。右には新し…

駅探訪...八東駅

前回八東駅に向かうと言ってましたが実は忘れてて最後に行ってます 丹比駅と同じデザインですね ガラス越しに撮ってます 駅舎カフェのようですがもう営業してないのかな?変な影は私の頭 良い雰囲気の待合室。列車を入れて撮りたいがなかなか来ないのがロー…

駅探訪...丹比駅

昭和五年開業丹比駅。ネットで見た写真は自動販売機があったが無くなってすっきり 駅舎内の美容室で切符の販売もしてるみたい 切符窓口と荷物受渡し窓?シブい 秤、金庫、ベンチ 古レール利用の屋根。左は貨物ホーム跡っぽい みんなで乗ろう若桜鉄道 徳丸駅…

駅探訪...若桜駅2

入場券を買うとSLや転車台等が見学できます。評価の分かれるピンクSL 思ったより違和感無かったw 給水塔と一緒に 鉄の扉がイイ感じ 石に絵が描いて置いてありました。近所の子供達かな? ピンクSLと共に「れいわ」と書かれた石がたくさんありました 手…

駅探訪...若桜駅

令和元年五月一日若桜線若桜駅 午前五時四十二分若桜駅にやってきました。まだ閉まってます 留置線にJR西のキハ47が止まっております 運転士さんが乗り込んで間もなく入れ換えが始まります 動き出しました。ピンクSLもいます いったん奥まで行きこちらに…