新うろつき記3

駅と散歩のへたくそ写真

2021-09-01から1ヶ月間の記事一覧

雑写真#8

緊急事態宣言が解除される。まあでも引き続き気をつけよう。 なんか知らんけど感染者も減少してきた。このまま終わらんかな 大阪市東成区東小橋にて Nikon D600 NIKKOR-N.C Auto 24mm F2.8 2021/09/25

赤川鉄橋

昭和4年に架けられた赤川鉄橋(淀川橋梁)。橋脚には米軍マスタングの機銃掃射の跡も残る。河原にはB29の爆撃の跡もある。 この鉄橋は最初から複線化を想定して架けられたがながらく単線のままで空いたスペースに歩道があり歩いて渡る事が出来た。間近で貨物…

雑写真#7

路地裏に似つかわしくないピカピカの新しいクロスカブ。モトクロスみたいなブロックタイヤがついてる。これで林道をトコトコ走ると楽しそうだ。私はバイクの免許は持ってない。ネットで調べると50ccもあるようだが30万くらいするらしい。非現実的だwそれ…

ポーターの義經号

ご存知H.K.PORTER社製の官営幌内鉄道1号義經号。詳しい事は知らんけどレストアの際にニコイチ(サンコイチ?)されているようでこの機関車は1号義經なのか5号信廣なのか論争になったらしい。ボイラーは義經なので義經という事のようだ。知らんけどw ポーターと…