新うろつき記3

駅と散歩のへたくそ写真

駅探訪...木津川駅

f:id:urotsukiki:20210521152630j:plain

この駅を紹介する時みなこの副題をつける「都会の秘境駅」南海高野線木津川駅。鉄道YouTuberも訪れてるので結構有名かも。

 

 

f:id:urotsukiki:20210521152516j:plain

貨物側線から本線を見る。昔は南海にも貨物列車が走っていた。小学生の頃凸型電気機関車が貨物を牽いてるのを見たことがあります。このレール前は本線とつながってたけどブチ切られてた。

 

 

f:id:urotsukiki:20210521152637j:plain

ポイントレバーも残ってます。右側が貨物線。材木等を扱っていたらしい。

 

 

f:id:urotsukiki:20210521152523j:plain

構内踏切を渡ってホームにアクセスする懐かしいスタイルwブチ切られたレールが痛々しい。

 

 

f:id:urotsukiki:20210521152536j:plain

このベンチが好き。いつも撮るw背板は適当な板で補修されたのがわかります。

 

 

f:id:urotsukiki:20210521152529j:plain

ホーム上屋はお決まりの古レールカーネギー1910年でしょうか?私でも知ってますカーネギーホールを作った鉄鋼王カーネギー社のレールてすね。

 

 

f:id:urotsukiki:20210521152542j:plain

電車がやってきました。ズームカーがまだがんばってます。緑のストライプの高野線旧塗装にしてほしい。

 

 

f:id:urotsukiki:20210521152551j:plain

こうやって撮ると線路がつながってるように見えるwなんだか立派な駅みたい。

 

 

f:id:urotsukiki:20210521152557j:plain

1日うろうろして帰り際遠くに木津川駅が見えたので撮った(ヨンサンハチロク)彼方にあべのハルカスが見えます。対比がおもしろい。

 

 

 

 

2021/04/24 大阪市西成区にて

Nikon D600 AF-S Micro NIKKOR 60mm f/2.8G ED

                      AF-S NIKKOR 28mmf/1.8G

                      Ai Zoom NIKKOR 43~86 F3.5