新うろつき記3

駅と散歩のへたくそ写真

ポーターの義經号

f:id:urotsukiki:20210907114222j:plain

ご存知H.K.PORTER社製の官営幌内鉄道1号義經号。詳しい事は知らんけどレストアの際にニコイチ(サンコイチ?)されているようでこの機関車は1号義經なのか5号信廣なのか論争になったらしい。ボイラーは義經なので義經という事のようだ。知らんけどw

 

 

 

 

 

 

 

f:id:urotsukiki:20210907191154j:plain

ポーターといえばぽっこりした煙突でずんぐりした軽便鉄道のイメージやったけどこの機関車はスマートでカッコいい。大きなカウキャッチャーで西部劇に出てきそう。しかしまあこの1880年製の蒸気機関車が今もちゃんと石炭と水で動くというからすごい。

 

 

2021/08/12 京都府京都市 京都鉄道博物館にて

Nikon D500 AF-S DX NIKKOR 16-85mm f/3.5-5.6G ED VR