新うろつき記3

駅と散歩のへたくそ写真

2020-01-01から1年間の記事一覧

じーっと...寝屋川橋梁

京阪本線(天満橋~京橋)寝屋川橋梁 おなじみラッシュドア5000系。子供の頃からよく乗りました。もうすぐ引退だそうです。 2代目3000系。これにもプレミアムカーが導入されるみたいですね。(85mm 1.3×クロップ) 屋形船がやってきた。なんとかこれと一緒…

うろうろ...大阪城公園2

大阪城公園のロードトレイン いつもは海外の観光客でいっぱいですがさすがにお客さんもまばらです。 よくわからんけどアメリカの古い機関車の雰囲気でしょうか? 客車は4両ダブルルーフ風 走り去りました 天守閣まで散歩して戻ってくると汽車がなんか狭い道…

うろうろ...大阪城公園

大阪城公園で犬の散歩 閑散としております おー桜が咲いとると思って撮ってたら下にアーモンドの木と書いてありました。梅、桃、桜、アーモンド見分けがつかないw 桜門越しに天守閣を。表面積36畳、推定108トンの巨石「蛸石」も見えますね。 陸軍第四師団司…

うろうろ...梅田~福島

またまた梅田に行ってきた 桃太郎がレールチキを牽いて待避線へ。くろしおの通過を待ちます。 トコトコと走り去りました そのまま歩いて大迫力の福島駅横の踏切へ。 反対側にまわってちらりズムを撮ります。キティちゃんはるか オーシャンアロー 連射したけ…

店内うろうろ...ホソウヤ

おしゃれなカフェでちょっとだけ撮らせて頂きました。 犬も入れるお店です。 鳥さん。 ランプシェードの上にミニカーがいました。懐かしのハイエーストラックかな? 秤です。よく見ると寺岡式と。今も昔も秤といえばTERAOKA。 鳥さんw リス君。 バスのおも…

うろうろ...西成山王

あいにくの雨 オーエス劇場。大衆演劇をやってるらしい。 雨なのでアーケードの中で撮影します。 アーケードの最後に昭和なうどん屋 。 特に意味はない。 D無しのAiAF28mmで撮りました。コレ5群5枚とレンズをケチっております(嘘)wどうやら懐かしのNiko…

駅探訪...阪急中津駅

激せまホームで有名な阪急中津 梅田から一駅。梅田貨物線を跨いだらすぐ中津駅です。 梅田貨物線横に残る双頭レール。元々は柵だったのか?そのうち撤去されそう。 駅ナカには飲食店やケーキ屋さんがあります。 西の鶴見線国道駅といえば南海萩ノ茶屋駅です…

駅探訪...道後温泉駅

所用で松山に出かけたので帰り際にちょっとだけ立ち寄った 昔の雰囲気のまま再建された駅舎。この日の松山は生憎の雨というか雪。 構内にはスターバックスが違和感なく収まっております。 ツートンカラーのイメージやったけど今はバスも含めてオレンジで統一…

うろうろ...新開筋中央商店街

昭和すぎる商店街 天下茶屋の帰り通天閣に行こうと歩いてたらタイムスリップしてしまったw 何時から変わらぬ景色なんだろう?窓もシブい。 ここらへんは少し賑わってます。カラオケスナックのような店が多くおじさん方が飲んだくれております。 ここらへん…

うろうろ...北天下茶屋

古レンズをつけておなじみ北天下茶屋に行ってきた。 大阪の超下町です。閉まってしまった店が多いが駄菓子屋は元気に営業中。 カーブミラーに電車を入れようと撮ってみたらミラーがベコベコでグニャりとなったw ちょっと位置を変えてもう一枚。丁度やってき…

うろうろ...梅田

再開発が進む梅田に行ってきた。梅田貨物駅はすっかり無くなってます。 梅田貨物線をゆく特別急行くろしお号。この光景も地下化されると見れなくなりますね。 ろくな写真が撮れんかったのでまた行きたいと思いますw Nikon D500 SIGMA 10~20mm F4~5.6 EX DC H…

うろうろ...毛馬

D500買ったはいいが標準ズームが無い。単焦点も欲しいがまずはズームだな。D500にはキットレンズにもなっている16-80のナノクリスタルコートの素晴らしいレンズがあるが高価なので当然買わない。前の型の16-85にするかな。さらに安っぽいけど18-105でもええ…

うろうろ...おおさか東線神崎川橋梁

去年出そうと思ってたけど下書きのままほったらかしてた。 旅客開業に合わせて作られた新しいトラス橋。 ワーレントラス?径間毎に分かれてなくて上側がつながってます。 吹田からやってきた貨物。デルタ線の向こう古い城東貨物線のガーター橋を渡ります。 …

D500で犬

我家にD500がやってきました。今までE-M5IIで撮ってた犬写真ですがピントが追いつかないのでもうちょっと何とかならないものかと家族から言われ最初はD7500を買うつもりでしたがD500やないと撮れんわと家族をだましてゴリ押ししました。新品の一眼レフを買う…