新うろつき記3

駅と散歩のへたくそ写真

赤川鉄橋

f:id:urotsukiki:20210928165304j:plain

昭和4年に架けられた赤川鉄橋(淀川橋梁)。橋脚には米軍マスタングの機銃掃射の跡も残る。河原にはB29の爆撃の跡もある。

 

この鉄橋は最初から複線化を想定して架けられたがながらく単線のままで空いたスペースに歩道があり歩いて渡る事が出来た。間近で貨物列車が走る姿は大迫力だったがおおさか東線として電車が通る事になり歩道は撤去され複線化された。

 

ここに初めて来たのは小学校6年(もう40年以上前)くらいやったかな?この頃となりの区に住んでいて友達と兄と兄の友達数人で自転車に乗ってやってきた。

小学生にとってはここはとても遠くの遥か彼方の地スタンドバイミーの世界。やっとの思いで鉄橋に着いた。しばらくすると貨物列車がやってきた。真横を走るDD51に興奮した。

 

帰りはもう暗くなっていて親に怒られるか心配だったが兄が一緒なので心強かった。でも結局怒られた。怒られたがまた行きたいと思った。

 

今はここから5分くらいのところに住んでいる。

 

赤いDD51は来なくなったが赤いEF510がやってくる。

 

 

2021/09/07 大阪市旭区 城東貨物線淀川橋梁にて

Nikon D600 AF-P NIKKOR 70-300mm f/4.5-5.6E ED VR