新うろつき記3

駅と散歩のへたくそ写真

西信貴のコニ

 

鶴橋の路地裏を散策した後環状線沿いを歩くつもりやったけど復刻塗装でリニューアルされたと聞いて急遽西信貴ケーブルへ。古マニュアルレンズしか持ってきてないので不安であるww

 

 

f:id:urotsukiki:20211016175540j:plain

コ8型しょううん号。レトロな塗装でかっこいい。昔は電車もバスもみなこんな塗り分けやった。

近鉄西信貴鋼索線には踏切がある。ケーブルで踏切があるのはココと近鉄生駒鋼索線だけらしい。

 

 

f:id:urotsukiki:20211016175547j:plain

コ7型ずいうん号。前に付いてる荷台のようなものが今回の主役コニ7型貨車。

1軸の車輪も付いていてちゃんと車籍もある。積み荷は高安山駅の手洗いに使う水だ。

 

 

f:id:urotsukiki:20211016175554j:plain

せっかくなので乗って上にあがってみた。ケーブルの楽しみすれ違い地点w

 

 

f:id:urotsukiki:20211016175600j:plain

高安山駅に着きました。古レールの上屋と復刻塗装がマッチしてイイ感じです。

 

 

f:id:urotsukiki:20211016175527j:plain

大阪平野をバックにコ8型が上がってきました。帰りはコレに乗ります。この車両用にもコニ8型という同じ貨車があり高安山駅に置いてありました。なにやら1年交代で使用されるらしいです。

 

 

f:id:urotsukiki:20211016175533j:plain

帰りのすれ違いでコニ7型を撮ってお別れですw車輪もよく見えますね。

この貨車に乗ったらめっちゃ楽しそうww

 

 

 

2021/09/25

大阪府八尾市 西信貴ケーブルにて

Nikon D600 1.2.3 Ai Zoom NIKKOR 43~86 F3.5

                       4.5 Micro-NIKKOR-P Auto 55mm F3.5

                          6 NIKKOR-H Auto 28mm F3.5