新うろつき記3

駅と散歩のへたくそ写真

廃線うぉーく...鍛冶屋線1

f:id:urotsukiki:20211027170403j:plain

鍛冶屋線の起点野村駅です。鍛冶屋線の廃線時に西脇市駅に改名されました。

加古川線のクモハ125と103系に見えない103系3550番台が止まってます。

 

 

f:id:urotsukiki:20211027170350j:plain

踏切名は野村ですね。

 

 

f:id:urotsukiki:20211027170357j:plain

鍛冶屋線と加古川線のお別れ地点。左の遊歩道が鍛冶屋線。右が加古川線谷川方面。

鍛冶屋線の方が歴史は古く加古川線の谷川までは後に開通したらしい。

 

 

f:id:urotsukiki:20211027170344j:plain

踏切のとこにちょっとだけ線路が残ってます。

 

 

f:id:urotsukiki:20211027170416j:plain

橋台も残っております。鉄橋も当時のものか?

 

 

f:id:urotsukiki:20211027170409j:plain

次の西脇駅跡に着きました。ここらへんが西脇市の中心地みたいですね。

鍛冶屋線が廃線になってしまったので野村駅を無理やり西脇市駅と名乗らせたのでしょうね。

エンドレールのモニュメントと往年の写真等の説明板が設置されております。

 

 

2021/10/05 兵庫県西脇市にて

Nikon D500 AF-S DX NIKKOR 16-85mm f/3.5-5.6G ED VR

 

 

つづく