新うろつき記3

駅と散歩のへたくそ写真

廃線うぉーく...和歌山線川端貨物支線

五新線が分岐する五條駅のおとなり大和二見駅から短い貨物線があった。

明治29年開業昭和57年廃止。

f:id:urotsukiki:20220202193119j:plain

レンガの橋台が残っております。奥にはなだらかなカーブの築堤が。

 

 

f:id:urotsukiki:20220202193126j:plain

真ん中の橋脚はコンクリート。径間は短い。

 

 

f:id:urotsukiki:20220202193029j:plain

築堤の上には枕木が。

 

 

f:id:urotsukiki:20220202193036j:plain

少し歩くと地面に線路が。私が見た限りでは線路が残ってたのはココだけでした。前はもっと線路が残ってたみたいですが・・・

 

 

f:id:urotsukiki:20220202193043j:plain

もう少し歩くとわかりました。どうやら線路はひっぺがされたようです。

 

 

f:id:urotsukiki:20220202193050j:plain

枕木も大量に。

 

 

f:id:urotsukiki:20220202193059j:plain

ダルマ転轍機が見えますね。

 

 

f:id:urotsukiki:20220202193106j:plain

終点の貨物ホーム跡を探していたのですがなかなか見つかりません。うろうろうろうろしてやっと見つけました。この「1959」の刻印。とあるブログでこの刻印の所がホーム跡と紹介されてた。

 

 

f:id:urotsukiki:20220202193113j:plain

どうやらココがホーム跡のようです。線路の所のアスファルトが盛り上げられわかり難くなっておりました。前は地面がもっと低くホームらしかったようです。

 

木材や鉱石輸送のための貨物線。今もホームの上には木材屋製材所があります。

 

 

 

 

 

中華レンズをお供に歩きました。廃線跡はたのしいww

OLYMPUS OM-D E-M5mk2 Chinar 25mm/F1.8