新うろつき記3

駅と散歩のへたくそ写真

赤胴車

阪神武庫川線を引退した最後の赤胴車が保存されたと聞いて行ってみた。

f:id:urotsukiki:20220308180706j:plain

武庫川団地の中に保存されてます。「赤胴車のある広場」と名付けられてるようです。

 

 

f:id:urotsukiki:20220308180630j:plain

歩道橋を降りると完全にホームにとまってるように置かれておりますww

 

 

f:id:urotsukiki:20220308180713j:plain

ホームの自動販売機も赤胴車仕様w

 

 

f:id:urotsukiki:20220308180602j:plain

綺麗に再塗装されてるようです。

 

 

f:id:urotsukiki:20220308180637j:plain

国鉄気動車のような色。

 

 

f:id:urotsukiki:20220308180644j:plain

最初は西大阪線なんば延伸用として製造。急行として本線を走りそして武庫川線を走りここに保存されました。方向幕は最後の居場所「武庫川団地」になってます。

 

 

f:id:urotsukiki:20220308180615j:plain

阪神のマークです。阪神には何回も乗ってるけどこんなマークやったんかぁ 知らんかったw

 

 

f:id:urotsukiki:20220308180609j:plain

車内に置いてあったイラスト。

 

 

f:id:urotsukiki:20220308180623j:plain

阪神デザインの「武庫川団地」の駅名標がありました。謎のUR258という駅ナンバリング。URの団地やからかな?ちなみに阪神の駅名は「武庫川団地前」です。

 

 

となりの駅は「メルカードむこがわ」となっていますね。  つづく。

 

 

 

Nikon D500 AF-S DX NIKKOR 16-85mm f/3.5-5.6G ED VR