新うろつき記3

駅と散歩のへたくそ写真

駅探訪...阪急淡路駅

駅探訪というか乗り換えの時にちょっと撮った。

これ昔からの駅舎やったかな?味気ないけど結構好きw

 

駅名標でわかるように2路線が交差しておりラッシュ時には信号待ちが多発し効率が悪いようで京急蒲田駅みたいな立体駅に絶賛工事中です。

 

このレトロな地下通路ももうすぐ引退ですね。

 

かっこいいw

 

大阪メトロ堺筋線と総合乗入れです。乗り入れ交渉時には車体サイズやドア数、保安装置やら揉めに揉めたらしいです。

 

仮駅舎で営業中。上に新しくできる高架駅が覆いかぶさってます。

ネットで検索するとこの仮駅舎の位置にちょっとレトロな駅舎があったようです。

 

この高架事業により崇禅寺、淡路、柴島下新庄の4駅が高架化され17カ所の踏切が撤去されるようです。時代の流れで仕方がないのですが地上駅の方が好きだwww

 

 

 

Canon PowerShot G10 CANON ZOOM LENS 5x IS 6.1-30.5mm F2.8-4.5